裏庭の鶏

映画と本と、時々舞台

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン』 感想②

前回の続きの感想です。こちらの感想は鑑賞後のもやもやを言葉にしていますので結構マイナス意見あります。ご了承ください。●「ミス・サイゴン」におけるベトナム戦争って結局なんだったんだろう この作品で描かれたもの描きたかったものってなんだったんだ…

『ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン』 感想①

日本最速プレミア上映で、名前だけ知っていて今回初めて見た作品でした。評判通り素敵な楽曲ばかりです。作品にパワーがあると感じました。 なかなか感想がまとまらずかなりの時間差になってしまいました。とても心乱され、今でも考えると少し乱される作品。…

『ある戦争』 感想

倫理観が問われていると感じた作品でした。そして同時に戦争というテーマだけでない、普遍的な法哲学というテーマも絡んでいると感じます。観賞後にぐったりとしてしまうし疲れるけれども見てよかったと素直に思えました。 以下、ネタバレ含む感想です。 主…

『ある天文学者の恋文』 感想

ロマンチックなお話だけどちょっとファンタジーすぎるかも。あんまり読んだことないですけど少女漫画みたいだと思いました。 ストーリー自体は私の好みではなかったけどエド扮するジェレミーアイアンズがかっこいいおじさまだったから見て良かった(笑) 以…

『ハドソン川の奇跡』 感想

登場する一人一人が生きていると思える作品でした。 機内にいたのは無個性な155人の集合ではないし、かかわる人物全てに感情があります。その日何が起きたのかであったりサリーの青年時代であったりが徐々に明確になり、それと同時にサリーの感情がリアルに…

『グッバイ,サマー』 感想

気持ちの良い映画でした。14歳の少年は日々成長していく、みたいな。鑑賞後の満足感はほろ苦いラストだからこそ味わえたのかも。 以下、ネタバレ含む感想です。 ダニエルが主人公のこの映画、この年代独特の悩みを抱えそれを自分の中で消化できずにいる。家…